2013-01-01から1年間の記事一覧

Raspberry Piを買った

組み込み弱者のくせにPC用のOSが動くなんて反則ぽいと思って手を付けてなかったんだけど、ある日酔っ払って帰ってきたら日経Linuxの Raspberry Pi 同梱ムックが再版てのを見つけてしまい、買ってしまった。そう、本当は欲しくてやせ我慢していたのだ。 外装 …

HHKB Pro2 Type-S を買った

Happy Hacking Keyboard Professional 2 Type-S です。HHKBの最上位機種です。猫に小判的な感じはするけど買っちゃった。このエントリはそんな買いたての Pro2 Type-S の練習がてらに書いています。 なんでそんな高いモノをいまさら… 10年以上 HHKB の Lite2…

RubyKaigi 2013 で動作報告があったので Arduino で mruby を動かしてみた

RubyKaigi 2013 の感想を書こうかと思ったけど、開催日あたりから私事で忙しく心が落ち着いてないので、ざざっと書けるこの内容から。Ruby界隈で組み込み関連の発表をガチ内容でやってしまうことでおなじみの [twitter:@bovensiepen] さんが、 どうやら mrub…

"LEGOを使ったスクラム研修" というのを受けてみた

LEGO®ではじめるスクラム入門だいたい半日でスクラムのエッセンスを体験できるという研修でした。レゴを使ったスクラムシミュレーションというのがあるらしく、それをより理解しやすいようにカスタマイズしたというものらしい。顧客役が欲しい街をユーザース…

大江戸Ruby会議03に登壇しました

2013年3月17日、Asakusa.rb 200回記念の大江戸Ruby会議03に登壇しました。RubyWorld Conference 2012 の講演を見た [twitter:@kakutani] さんよりお声がけいただいたのが経緯。最近、心と時間の余裕が無くてAsakusa.rbへ行けてなかったのだけど、1ヶ月ほど前…

Developers Summit 2013 で少しだけお話しました

デブサミ 2013 で少し話しました。 【14-E-7】[TED] Technology Enterprise Development http://event.shoeisha.jp/detail/1/session/34話の枠組みとしてはRubyWorld Conferenceの時とほぼ同じにしましたが、聴衆がRubyistとは限らないのでその辺少し変えま…

ThinReports で生成されたパスワード付き PDF を Adobe Reader で印刷するとエラーダイアログが出る問題とその対応

タイトル長っ。ThinReports 0.7.6 以前で成されたパスワード付き PDF を Windows 環境の Adobe Reader で印刷すると次のような文言のエラーダイアログが出ます。 「このページにはエラーがあります。Acrobatはページを正しく表示できない場合があります。PDF…

Jim Coplien のスクラムマスター研修を受けた

2013/01/22、23 日本橋の野村コンファレンスプラザにて。 動機 現在、サービスビジネスと称して自社プロダクトをいわゆるクラウド上で展開するようなアプリケーションを開発している。大人数による受託開発がメインのビジネスの会社でやっているので廃藩置県…