OM-D E-M1 というカメラを買ったよ

買ったよ。オリンパスのミラーレス一眼 OM-D E-M1というの。下の写真右側。

今までは上の写真左側の PEN E-P1 というミラーレス一眼を2009年からずっと愛用していた。オリンパスで最初となるミラーレス一眼で、国内メーカーだと3番目になるらしい。

特に不満とかはなかったのだけど、なんだかいろいろ古くなってきた感も否めないので思い切って買い換えてしまった。と、書くと今決めてエイと買った感じだけど、 これの発売以来10ヶ月くらい欲しくて悶々としてた。悶々としすぎて寝てる間に無意識にポチった。という感じ。

使ってみて

とにかくAFが早いし、手ぶれも5軸手ぶれ補正機構(なんか凄い)というものらしくてカメラ弱者のワタクシは大変助かってる。最近、子供が歩き回るようになって、あたふたして撮ってたんだけど、割と落ち着いて撮れるようになった。

前使っていたPENシリーズは宮崎あおいがCMやってるくらいなので、カメラ女子層も取り込めるわりとあっさりしたデザインで、それも気に入って使っていたけど、新しく買った方は割と持ちやすさとかガチ勢を意識してるデザインらしくてゴツゴツして複雑なインターフェースになってる。でも、そのゴツゴツして複雑なインターフェースが凄く使いやすくて意外。PENでオリンパス機に慣れていたというのもあったんだろうけど、意外にすぐに慣れたし、早くも手に馴染む感じがしてきていてとても良い。まぁなんか気持ちが良い。

画質とか。カメラとかレンズについては詳しくないので、どう撮ったらどうだったとかは書けないけど、より綺麗に撮れるようになって満足している。

Amazonにいくよw