2014-01-01から1年間の記事一覧

RubyKaigi 2014 に行ってきた

日記を書くまでがKaigi、とは聞いたこと無いけど、書いておこうという感じで。子供が熱を出してしまって、妻と交代で看病しながらの参加だったので、全日参加できていない。いやこれは大変で、子持ちのセンパイRubyist達はこういう状況で凄い成果出してるんだと…

OM-D E-M1 というカメラを買ったよ

買ったよ。オリンパスのミラーレス一眼 OM-D E-M1というの。下の写真右側。今までは上の写真左側の PEN E-P1 というミラーレス一眼を2009年からずっと愛用していた。オリンパスで最初となるミラーレス一眼で、国内メーカーだと3番目になるらしい。特に不満と…

Swift の配列で append すると変数が参照する値まで変わる話のしょぼいメモ

Swift の Array の append の振る舞いが直感に反する的な意味で話題になってて、自分も面白かったので、調べたメモ。一応注意:調べ方が雑なのでウソ書いてるかもしれないので注意してください。話題のSwiftコード var a = [1, 2, 3] var b = a println(a) /…

退職しました

知り合い向けのエントリなので、「で、誰?*1」という方は、お手数ですがタブをそっ閉じでお願いしますm(__)m。退職エントリ、書いてみたかったんです。1月末をもって退職し、2月よりリブセンスという会社でお世話になることになりました。ここからながーい…