ノイズキャンセリングなイヤホンを買った

通勤中音楽を聴く。地下鉄通勤なので、騒音に負けないくらいの大音量で聞いてる。だんだん耳が悪くなったり、原因不明の頭痛持ちになったりするんだろうなぁって心配だったところに、友達から勧められたので、ノイズキャンセリングなイヤホンを買った。実物見ると昔と比べてコンパクトに見えるし、値段もお手頃なのでいいなと。
ソニーMDR-NC100Dという機種。

イヤーピースの遮音性が高いせいかスイッチを付けなくてもそれなりに静か。
スイッチを入れ、解析ボタンを押すと、三つの静音モード(電車・飛行機・街や事務所の騒音)から適切な静音モードを選択してノイズをキャンセルしてくれる。主にキャンセルできるのは、低周波の音だそう。

スイッチを入れるとしっかり分かるレベルで静かになって、地下鉄大江戸線こんなに静かだっけという感じ。静かな音楽でも常識の音量で聞こえるようになってかなり満足。街中もかなり静かになる。自動車の接近分からないし歩きながら使うのは危険かな。

人の声くらいの周波数はうまくキャンセルできないらしい。普通は地下鉄の騒音で聞こえない他人同士の会話が、ノイズキャンセラーが地下鉄騒音だけキャンセルするから逆に何となく聞こえてしまうという面白ろ現象があった。地下鉄内だと他人の雑談なんて聞こえないと思い込んでるから、人の声だけ何となく聞こえてきて幽霊のささやきみたいで慌てるわけです。
あれですよ、攻殻機動隊(押井映画版)での少佐のダイビングシーンでのくだりで「今我ら鏡をもて見る如く、見るところ朧なり…」みたいな感じの声質で他人の会話が聞こえてくる。最初ビックリして凄い周りを見回したけど、慣れるとそんなに気にはならない。もともと何となく聞こえるなってレベルだし。

しかし、生まれて初めて1万円超えるイヤホン買ったよ…。プロバイダ乗り換えたときに貰ったヨドバシカメラのクーポン券使ったぞ!