ThinReports のための Rails用テンプレートハンドラを作った

2012.07.04 追記

名前、変わりました→thinreports-handler は thinreports-rails と改名しました

作ったよ!

thinreports-handler https://github.com/takeshinoda/thinreports-handler

ThinReporsRubyの帳票作成ツール。Rubyでギョームアプリを作りたい人にとってはとっても頼りになる素晴らしいツール。

でも、Railsに乗せた途端PDF生成のDSLをどこに書けば良いのか、悩む。アプリにしてみればPDFの生成はViewに相当する部分なのでapp/views配下に置きたいのだけれど、生成処理部分はただのRubyによるDSLなのでそのまま置くと、hoge.pdf.erbとかになって嬉しくない。

なので、hoge.pdf.thinreportsと書けるようなRailsプラグインを書いた。

みんなに使ってもらえるように公開のgemを作るのは初めてだったので、松田さんとか偉大な先人達のいろんなgemを参考に作ったけどまだ不便なところは沢山あると思う。不便な部分や妙な箇所については、もちろんそれは私のせいであります。

名前はthinreports-railsにしたかったけど、本家プロジェクトチームの方が使う予定みたいで空の同名リポジトリがすでにあった。なので、thinreports-handler とした。ちょっとわかりにくいかな。テンプレートハンドラって意味です。

ギョームアプリ作る皆さんに使っていただけると嬉しいです。バグ・ご要望・ご質問もお気軽に〜。


何かを作って公開は、窓の杜Vector的な意味のフリーソフトを作っていた高校生の頃以来で、緊張もするけどなぜだか楽しくなった。まだユーザーいないだろうにね。これからもゆっくりではあるけど色々やってみたい。