北海道旅行に行ってきた(9月13日〜9月20日のお話)

行ってきました。Sapporo RubyKaigi 2012への参加兼です。

札幌(RubyKaigi中、嫁さんは旭山動物園)→釧路経由で川湯温泉→釧路です。

せっかく行くなら夜行列車で行くか!となって、上野発の夜行列車カシオペアを予約したら、青函トンネルと函館の間の江差線というところで貨物列車の脱線事故によりまさかの運休。出発初日から波乱含み。波乱は当日だけだっただけど。

成田発のLCC(ジェットスター)の席が空いてて旅程を崩さずに行けたから良しとした。LCC、なんか評判悪いけど、席は広いし快適な飛行機だった。安いし、天候が安定してそうなら積極的に利用しても良いのでは。ただ、飛行場の設備まで一緒に残念な所に押し込まれるので、その辺は割り切りで。
しかし帰りのJALはそれに比べて古い機体で汚いし、座席は狭いし、この機体どこにしまってたんだって感じでもう(ry。良い時間のANAさえあれば良かったのにのぅ。

感想

北海道何食ってもうまいし、良いところ。気に入った。

ただ、ワタクシにアウトドア属性が無いので、旅行の後半は少しだれてしまった。俺が悪い。札幌から釧路まで特急で行って、そこからレンタカーで色々見て回る感じ。

しかし、広い。広すぎるが故に自動車での平均速度は速く、移動が逆に早く済んでしまい、距離感やら時間感覚が妙な感じ。明治維新後しばらく北海道は三つの県に分かれていたそう。そりゃそうですよねぇ。

川湯温泉、事前に調べると光害(街灯によって夜空が明るくなる害(?)のこと)の影響が少ない場所だそう。しかも泊まる日は新月だったので、綺麗な夜空が見れるかと期待して行ったんだけど、台風の影響で曇り空。極めて残念。三脚まで買ったのに。


スープカレー


RubyKaigi中カメラを貸したらこれぞ旭山動物園って感じの写真が入ってた。


街と街の間の道路はこんな感じ


摩周湖。一回行ってみたかった。


川湯温泉近くの硫黄山


摩周湖近くの神の子池という池。綺麗。山の中で熊が出ないかびくびくした。


釧路湿原


アイヌのご飯。鹿肉や根菜のスープ。あっさりしてておいしかった。また食いたい。


釧路空港からの夕焼け。異常に綺麗だった。