高野山と万博公園

大阪の実家に数日帰ってた。

嫁さんが高野山に登ったこと無いというし、俺も好きなのでまずは高野山へ。

精進料理

寺社仏閣巡り強者の親父殿から「高野山行くんだったら宿坊*1で精進料理を昼飯に食うがいい」といわれたので、高野山宿坊組合というところに電話して予約して食べてきた。

精進料理と言うと味も素っ気もないイメージだけど、手の込んだ精進料理はとても美味しい。出汁も鰹を使ってないそうで徹底してるけど、味はしっかりしているしとてもうまい。ビール頼めばよかった(ビールとかは頼めば出してくれるらしい)。

フタを取り忘れて撮ってしまった。

こういうお庭を眺めながら優雅にお食事。

宿坊でのお昼ご飯の予約の仕方

高野山宿坊組合
http://www.shukubo.net/
自分は観光雑誌に書かれていた電話番号にかけて予約をしたので気づかなかったけど、↑の宿坊組合のサイトはアレな作りなので注意。いきなりFlashで暫く待たされる。
昼飯の予約はWebで出来るようだけどSSLの証明書がダメらしくブラウザから警告がでる。ネット弁慶の皆さんには敷居が高いけれども電話で予約した方が安心かもしれない。そこに書かれてる電話番号にかけてる時点で意味ないかもしれないけど…。

電話での予約フローは以下の通り。食べる宿坊の場所は宿坊組合で調整して決められ、こちらからは指定できない。

  1. 電話をかけて何日にお昼ご飯を食べたいと伝える
  2. 宿坊組合からお昼ご飯の金額別のバリエーションや時刻やキャンセルについて説明をうける。
  3. 食べたい金額のお昼ご飯を伝える。
  4. 宿坊を宿坊組合の人が探してくれる。その間、こちら側は電話を切って、折り返し電話がかかってくるのを待つ。
  5. 折り返しの電話で、お昼ご飯を食べさせてくれる宿坊の名前と場所を教えて貰う。
  6. 当日予約時間に間に合うように宿坊に行ってご飯を食べる。
  7. 宿坊でお金を払って終了。

奥の院

空海の廟がある。参道が聖地感を出しまくっていてとても好きな場所。

*1:修行僧や参拝客を泊める施設。高野山には数十件の宿坊があって有名。一般客も泊まれる。